三浦観光バス最新NEWS

三浦観光バスの貸切バスやマイクロバスの話題、三浦半島周辺の観光・旅行情報、 日帰り・宿泊のバスツアー情報などをいち早くお届けする『最新NEWS』はこち らです!

2022/04/11
今年も三浦海岸桜まつりに行ってきました!

今年も三浦海岸桜まつりに行ってきました!

にぎわう三浦海岸桜まつり

2022年3月6日、息子(4歳🧒)と三浦海岸の河津桜を見に行ってきました。

第19回三浦海岸桜まつりは新型コロナウイルス感染症拡大を受け、中止になってしまいましたが、コロナ禍でも河津桜も菜の花も元気に咲いていました。

2003年から始まった三浦海岸桜まつりは、今では例年約30万人の観光客が訪れる人気スポットとなっています。

会場は駅チカで、近くには駐車場もあるので、アクセス抜群です。

 

三浦海岸桜まつりの5つの魅力をご紹介します♪

満開の桜の下で遊ぶ子供たち

 

1.ピンクの可愛い河津桜です。

2.神奈川県のお花見人気ランキング第3位です。

3.インスタ映え、人気の写真スポットがあります。

4.様々なモビリティで+αの旅が楽しめます。

5.電車の車窓からも桜まつりが楽しめます。

 

.1000本の河津桜と菜の花が行き交う観光客の目を引きます。

ライトアップされた河津桜の横を走る京急線

三浦海岸桜まつりと言えば、やっぱり河津桜!

早咲きの河津桜がひと足早い春の到来を感じさせます。

京浜急行電鉄の三浦海岸駅から小松ヶ池公園までの約1kmの線路沿いには約1000本の河津桜が植えてあり、その足元には菜の花が咲き乱れ、ピンクと黄色のコントラストが目を引きます。

花期も1ヶ月と長く、長い期間で花を楽しめます。

また、夜になるとライトアップされた桜並木がとっても幻想的です。

 

.三浦海岸桜まつりは神奈川県のお花見人気ランキングで堂々の第3位です。

輝く金銀銅メダル

三浦海岸桜まつりは桜の名所が数多くある神奈川県で、大岡川プロムナードの南区桜まつり、足柄上郡松田町のまつだ桜まつりに続き、堂々の第3位にランクインしています。

大岡川プロムナードは約500本のソメイヨシノ、まつだ桜まつりは約360本の河津桜なので、三浦海岸桜まつりの約1,000本の河津桜は見応え抜群です。

三浦海岸桜まつり会場は駅チカで、もちろん入園料もありません。

 

.インスタ映えする人気スポットや限定ランチが楽しめます。

さくら仕様の三浦海岸駅と河津桜

桜まつりの時期になると三浦海岸駅の看板も桜仕様になったり、京浜急行線も桜仕様の“三浦海岸河津桜ラッピングトレイン”が走ります。

また、1日限りですが、京浜急行電鉄の貸切イベント列車で、お茶やビール、おつまみを車内で楽しみながら、三浦海岸に向かう特別お花見列車の“みうら河津桜号”、“みうら夜桜号”が走ることもあります。

さらに、桜祭りの時期は近隣の飲食店も期間限定の桜まつりランチをやっています。

その時期にしか見ることの出来ないもの、食べることが出来ないものが沢山あります。

三浦海岸駅前の特設のテント村では地元の新鮮野菜やだいこん焼酎などの特産品を買うこともできますよ。

 

 

.桜まつりを楽しむ前も楽しんだ後も、様々なモビリティで三浦半島を周遊できます。

桜の季節に走るバス

せっかくのお出かけを河津桜だけで帰るなんてもったいない!

三浦には三崎港や城ヶ島、小網代の森を始め、人気の観光スポットがたくさんあります。

そして、それぞれのニーズに応じた様々なモビリティが多数あります。ここでは、三浦にある5つの人気モビリティをご紹介します。

 

1.貸切バス🚌

大人数の旅行なら思い切って貸切バスをチャーターするのもいいですね♪

三浦海岸には地元で長年愛され、実績と信頼のある三浦観光バスがあります。

貸切バスで河津桜散策や、三浦・三崎の観光地を巡るなんて贅沢の極みです。

貸切バスはプライベート空間なので、移動の時間もとっても楽しめます。

三浦市着発の貸切バスなら安心の笑顔と安全な運転をお約束する三浦観光バスへ

 

2.レンタカー🚗

家族での移動ならレンタカーが自由度も高く、リーズナブルでとっても便利です。

三浦海岸駅を降りて、徒歩1分の三浦レンタカーがあります。

車種も様々で、家族構成に応じたレンタカーをご用意しています。

当日でも空きがあれば、レンタルできます。

ご家族での三浦半島のお気軽な旅行、観光なら三浦レンタカーにおまかせ!

 

3.レンタサイクル🚲

三浦市内を走る赤い電動自転車を見かけたことはありませんか?

自転車なら小回りがとっても利いて、好きな場所で立ち止まって、景色を好きなだけ楽しめます。急坂も電動アシストなので心配ありません。

天気のいい日に自転車で風を切るのってとっても気持ちいいですよ。

レンタルサイクルなら学生や恋人同士でも気軽にサイクリングを楽しめます。三浦海岸駅、三崎口駅、油壺、城ヶ島、三崎港にポートがあるので、疲れた時はどこでも返却できます。

みうらレンタサイクルで効率よく三崎めぐりをするならこちら♪

4.電動キックボード🛴

移動自体がアクティビティになる電動キックボードシェアリングが2021年9月から三浦海岸駅前と油壷観潮荘で始まりました。

電動キックボードはスクーターと同じで、免許が必要ですが、海を真横に感じながら周遊でき、若い方に大人気です。

流行のアクティビティで観光地巡りを是非お楽しみください。

 

5.みうらリゾートトゥクトゥク🛺

タイの3輪タクシーでお馴染みのトゥクトゥクが三崎港でレンタカーならぬ、レントゥクーできちゃいます。

とっても解放感にあふれたトゥクトゥクが行き交う姿は三浦の新たな夏の風物詩です。エキゾチックな気分で三浦半島を周遊してみませんか?

ド派手なトゥクトゥクは他の観光客の注目の的になること間違いなしです。

話題の人気アクティビティ!みうらリゾートトゥクトゥクのレンタカー予約ならこちら♪

 

.電車の車窓からも河津桜が楽しめます。

京急の車窓から見る河津桜

沿線に続く桜並木は電車からも楽しめます。

今回は三浦海岸駅から三崎口駅まで歩いて、河津桜を楽しんだ後は、電車に乗って今回の桜祭りをおさらいしてきました。

電車の車窓から見る河津桜もまた新鮮で、楽しめました。

電車初体験の息子はダブルで大喜び♪

また、来年も三浦海岸桜まつりに足を運ぼうと思っています。