三浦観光バス最新NEWS

三浦観光バスの貸切バスやマイクロバスの話題、三浦半島周辺の観光・旅行情報、 日帰り・宿泊のバスツアー情報などをいち早くお届けする『最新NEWS』はこち らです!

2022/01/22
【安全情報】貸切バス事業者「安全性評価認定制度」3ツ星取得しました!

ついに貸切バス事業者安全性評価認定制度、最高ランクの3ツ星を取得しました!

(北海道出身の新入社員:関くん)

ついに念願の3つ星評価をいただくことができました!!

2つ星の時にも書いた通り、3つ星は最高レベルの安全性評価の象徴ですので、貸切バス事業として日々の取り組みのひとつひとつが非常に重要となります。この評価をいただくことができたのも、お客様のご支援はもとより、社内の安全性評価認定制度を担当したメンバーの努力あってのことだと思います。

この頂いた評価に誇りを持ち、驕ることなく毎日の運行を精一杯安全に努めて参ります。

どうぞ今後とも三浦観光バスの応援をよろしくお願いいたします!

 

★貸切バス事業者「安全性評価認定制度」とは?

近年はご利用者の皆様にも徐々に浸透してきているように感じておりますが、一言で説明すると「貸切バス会社が安全への取り組みについてしっかりとまた適切に実施されているかを評価する制度」です。

この貸切バス事業者安全性評価認定制度は別名「セーフティバス」とも呼ばれており、日本バス協会から認定を受けることでより安全性の高い運行に努めていることを示す評価です。貸切バスの事故を無くすための安全対策の一環として国の対策として設けられたものです。

 

安全性評価が無いバス会社は安全じゃない?

そもそも「貸切バス事業者安全性評価認定制度」の認定を受けていない貸切バス会社は安全ではないのでしょうか?

結論から言うと、安全性評価認定を受けていない貸切バス会社だからといって安全ではない!とは言い切れません。まだ未取得でありながらも安全対策に努めているバス会社は多くあります。

昨今では大きなバス事故が時折発生し社会問題にもなっていることから、バス業界として車両整備や労務管理の観点で非常に厳しい基準を設けており、多くの貸切バス会社がこの法令に従い、乗務員の研修や安全設備投資などに力を入れております。

 

 

★「安全性評価認定制度」は厳しい審査をクリアした貸切バス会社のみが認定!

ただし「貸切バス安全性評価認定制度」は、日本バス協会が定める多岐にわたる基準の厳しい書類審査と安全性を実際に確認する訪問審査を実施し認定可否が決定します。

上記2つの審査をクリアし、すべての条件を満たしていると判断されたら、晴れて「一ツ星」の獲得となります。

認定の有効期間は2年間となり、取得から2年後は改めて再申請を行います。

その際、より高い安全性を目指している貸切バス会社は「二ツ星」または「三ツ星」を目標とします。

※当社は2019年現在「二ツ星」を取得している貸切バス事業者です!

なお、万が一大きな事故などが発生した場合には認定が取り消しになるケースもありますので、安全性評価認定事業者は日々の安全意識の向上に余念がありません。

当社としても日頃より法令基準以上の安全指導研修を年間50回以上に渡り実施し、更なる安全性向上並びに事故防止を目指しております。

上記以外にも「貸切バス安全性評価認定制度」ついてのご質問などがありましたら、いつでもお気軽にお問い合わせください♪

 

メールでのご相談の方はこちら♪

LINEで簡単相談はこちら♪