三浦観光バス最新NEWS

三浦観光バスの貸切バスやマイクロバスの話題、三浦半島周辺の観光・旅行情報、 日帰り・宿泊のバスツアー情報などをいち早くお届けする『最新NEWS』はこち らです!

2019/03/14
【津南スカイランタン完全レビュー!】つなん雪まつり2019公式ツアー 感動と幻想の雪まつり 新潟・津南 スカイランタン 貸切バスツアー密着レビュー!

 

さて、かねてより募集をしておりました「感動と幻想の雪まつり 新潟・津南スタイランタン」ツアーですが、3/9(土)〜10(日)にて無事行ってまいりました!

天候にも恵まれ最高の2日間となりまして「貸切バスツアーの楽しさを改めて感じたよ♪」なんて嬉しいお言葉も頂きました。

皆様同じ目的の仲間同士。非常に和気あいあいとした旅になりました。

 

 

っということで、今回のツアーの一部始終をたっぷりご案内させていただきます♪

 

・スカイランタンって?

・会場の雰囲気は?

・どんな感じで打ち上げるの?

・絵付けって?

・当日の気温や気候は?

・貸切バスツアーのメリットは?

そんなご質問をご出発前に多数いただきましたので、2020年のスカイランタンに行かれる方の参考になればと思い、詳細なレビューとしてご案内させて頂きます。長文になりますがご覧いただければ幸いです。

 

 

 


\\\2020年津南雪まつりバスツアーはコチラ!///

昨年大人気だったランタンツアーですが、

ついに2020公式ツアーの募集がはじまりました!

今年はなんと、品川・横浜・新横浜の発着地を追加しました!

各コース募集開始から数多くの問い合わせを頂いています。

津南雪まつり2020公式バスツアーはこちらをクリック!


 

 

 

神奈川県発着【つなん雪まつり2019公式ツアー】

感動と幻想の雪まつり 新潟津南 スカイランタン 限定バスツアー

※なお、今回当社バスツアーにはカメラマンが帯同しまして、たくさんの写真を撮ってまいりましたが、本記事を公開するにあたり、ご参加者皆様から撮影のご快諾を頂いたことで成立したものであり、このブログを通じて改めて厚く御礼申し上げます。ご参加者の皆様、本当にありがとうございました!

 

 

 

 

さて、まず旅のスタート地点は私たち三浦観光バスの地元である三浦海岸でございます。

まだまだ薄暗い時間での三浦海岸集合ですが、皆様お時間に余裕をもってお集まりいただきまして順調なご出発です。

海岸線から次の配車場所まで走っていると何とも美しい光景が。

早起きは三文の徳ですね。

こんな美しい景色が見れるのも海の街「三浦海岸」ならでは。

また高い位置から景色をゆっくり見れるのも貸切バスツアーの魅力ですね!

 

 

つづきまして横須賀中央へ!

青木添乗員と松原ドライバーが看板を持ってお出迎えいたします。

 

 

そして最後は上大岡にてすべてのご参加者様が集合です。

 

 

 

さて、ここからがバスツアー本領発揮です。

まずは長嶋運転手のご挨拶

 

続きまして、青木添乗員からご挨拶

 

そして横田ガイドも元気にご挨拶

 

最後は今回の撮影班のひとり根岸カメラマンからもご挨拶

 

ご参加される方々の中にはガイドさんつきの貸切バスツアーははじめて!なんて方もいらっしゃいましたが、窓から見える景色の説明やご当地のお土産のおすすめなど様々なお話しをされたようで、とても喜んでおられました。

 

そんな中、バスはサービスエリアの休憩などを適宜取りながら、、、

 

 

 

さぁ!目指すは一路、新潟県へ!トンネルを越えたらそこは白銀世界、、、

 

 

 

 

 

 

なんて思いましたが、素晴らしすぎる天気でもちろん雪景色ではあるものの穏やかな天候でした♪

ついに湯沢まで。

ここまでくると目的地まではあと少し。

 

 

 

一般道を揺られてついに到着!

ぐるめかん大勝さん。

普段はお豆腐料理が人気の老舗です。

 

 

なんと今回はこのツアー限定メニューをご用意いただきました!!

【当ツアー限定メニュー】

・自家製津南産コシヒカリのけんさん焼き(特製生姜味噌の焼きおにぎり)
・津南の郷土料理けんちん汁
・津南産大豆を使った自家製豆腐とつなんポークを使った鍋
・車麩と雪下人参の煮物
・野菜たっぷりの卯の花(自家製おから使用)
・津南産なめこおろし
・津南産舞茸の天ぷら
・自家製漬物

ご当地の名産がたっぷり!!!本当に美味しかったです♪

しかも貸切でございます。

ぐるめかん大勝さん、どうもありがとうございました!

 

 

 

さて、お腹もいっぱいになったところで、お待ちかね!スカイライン2019公式ツアーの限定プログラムであります、絵付けです!

みな思い思いのメッセージや絵を書き入れていきます。

とても楽しそうに、時には真剣に心を込めて。

 

 

 

ついに、世界にひとつだけのスカイランタンが完成いたしました。

 

 

ということで、皆様記念にそれぞれの想いを綴ったスカイランタンと共にパシャリ♪

皆さん、とってもオリジナリティがあって素敵です!!

打ち上げが楽しみで仕方ありませんね!

 

 

私たちもそれぞれの思いを書き入れさせて頂きました。

みんな思い思いの言葉を書き入れました(笑)

 

 

 

 

さぁ!全員の絵付けが終わりましたので、つなん雪まつりの会場へレッツゴー!!

各所とても賑わっております。

 

大人気だと噂の綿菓子屋さんにも遊びに行ってきましたが、タイミング良くお客様とバッタリ!

無料でいただける綿菓子なのですが、美味しかったとのことで、満面の笑みがそれを証明しておりますね!!

毎年出店されているようなので、つなん雪まつりにご参加される方はぜひ遊びに行かれてはいかがでしょうか?♪

 

 

 

 

そんな楽しかった津南雪まつりの会場を後にし、本日のメインイベントであるスカイランタンの打ち上げ会場、ニュー・グリーンピア津南に向けて出発です!

 

 

貸切バス専用駐車場に到着しまして、まずはスカイランタン会場を皆で視察です♪

 

ニュー・グリーンピア津南のスカイランタン打ち上げ会場へと到着しました!

見渡す限りの雪景色。綺麗なゲレンデです。

この時間はまだスノーボーダーやスキーヤーで賑わっております。

この会場の空一面がスカイランタンで埋め尽くされると思うと心が躍ります。

ひと通りスカイランタンの打ち上げ会場を確認しましたら一旦バスに戻ります。

 

なぜか?

 

実は絵付けをしたランタンは打ち上げ許可が下りるまでは一切外に持ち出してはいけないルールです。

スカイランタンは津南の消防の許可が下りないと打ち上げはできません。

 

私達もそのルール守ることを約束をしています。だからこそ、とても貴重な体験である絵付けが実施できるのです。

そしてそれを体験できるのは公式ツアーだけの限定です!これって本当にすごいことなんですよ♪

(※こんな感じで書き終えたらみな丁寧に袋に戻します)

 

 

 

 

 

ドキドキ、、、

ワクワク、、、

だんだんと陽が落ちてきました、、、

 

 

 

そんな皆さんの胸の音が聞こえてきそうな車内にアナウンスが、、、

 

 

 

 

「スカイランタンの打ち上げを決定しました!」

 

 

おー!と湧く車内!

 

さぁ、そうとなったら会場へ再度みんなで向かいます!!

すでに夜空のキャンバスは準備万端!

外は真っ暗になっています。

 

再度、改めてスカイランタンの打ち上げ会場に集まる観客の皆さん。

気が付けばこれだけ多くの人が集まっていました。

そんな、スカイランタンの打ち上げ合図を今か今かと待っていると、、、

 

 

ついに会場のライトが消えました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

早速、ひとつ目のスカイランタンが上がります。

まずは地元である新潟・津南の小学校6年生の卒業を祝うスカイランタンが夜空を彩ります。

なんと幻想的なんでしょうか。

美しいです。遠目で見ているこの距離感も絶妙で、始まりの合図に相応しい素晴らしい光景です。

 

 

 

徐々に私たちのエリアの順番が回ってました!

スタッフさんにガスバーナーで火を灯して頂き、、、

しっかりと熱気をランタンに込めていきます。

共同作業で火が燃え移らないように、バランスを取りながら、ゆっくりと立ち上がります。

タイミングをよーく図って、、、

 

手を離します

 

 

 

 

なんと美しい光景なのでしょうか。

 

夜空のキャンパスいっぱいにスカイランタンが舞い上がります。

 

 

いかがでしょうか。皆さま。

こんな素晴らしい景色が日本の新潟・津南で見ることができます。

貸切バスツアーでなくともご自身のご都合に合ったプランで良いと思います。

ぜひ一度その目で確かめてみてください!

きっと心揺さぶられる最高の一夜を過ごせることかと思いますよ。

 

 

 

 

本当に美しい景色ですが、実はトラブルもありました。

なかなかうまく空気が温まらず、浮力が出ないのです。

 

皆で協力し合いました。

貸切バスツアー参加の皆様だけではありません。

その場にいらっしゃった方も力を貸してくださいました。

強い想いで、飛べ、飛べ。と願いました。

 

 

 

 

なんと、、、

無事飛びました!!

飛んでいるところはもう興奮しすぎて撮れていません(笑)

本当に良かったですね!感動感動のひと時でした。

 

 

一致団結した三浦観光バスのスカイランタンチームは、興奮冷めやらぬままみんなでワイワイと仲良くバスに戻ります。

これにてイベントは無事終了です!

全員見事にスカイランタンを上げることができ、本当に良かったです!

 

 

 

 

しかし!貸切バスツアーはこれで終わりません。

ホテルへ向かう道中は夕飯の時間です。

お弁当だからって手は抜きません!

ミシュラン2つ星を獲得した六本木リューズの飯塚シェフよりレシピ提供を頂いたこだわりのお弁当です!飯塚シェフは津南町のお隣。十日町のご出身で、津南産の食材を使用した「雪灯弁当付」を監修頂いております。

本当に素晴らしいお弁当でした。

 

 

 

 

 

そして宿入りです。

この日は時間も遅くなってしまっていたため、お宿の写真は控えさせて頂きました。

っということで、スカイランタンも無事上げることができ、おいしい食事でおなかもいっぱい!

ゆっくりとお休み頂き、明日も元気に一日過ごしましょう!

本当に皆様、お疲れ様でした♪

 

 

 

 

 

さてさて、夜が明けました。

宿泊していたのはホテルセランさん!

2日目も最高の天気です♪

 

 

まずは朝食。

昨晩、撮り損ねてしまいましたが、お弁当に同封されていたのは越後杉で作ったお箸

なんどでも使えるしっかりとした美しいお箸です。

きちんとお手入れをし、朝食でも大活躍しました♪

 

 

お腹もいっぱいなったので、お土産なども積み込み、さぁ出発です!!

目的地は近年スノーモンキーで海外からも大人気の地獄谷野猿公苑です♪

バスに揺られること20分と少々、、、

 

 

 

到着しました!

 

 

 

 

ちなみに、今回のご参加者で最もお若い男の子。

実は地獄谷野猿公苑に詳しく、何と!7回も来ているのだとか!

 

 

 

お詳しいようなので、、、

じゃあお願いしちゃいましょう!

ってことで、添乗員体験もしてもらいました(笑)

帰り際には旅行関係の仕事も面白いかも!なんて嬉しいお言葉を頂戴しました!

その節はぜひ当社で一緒に頑張りましょう!!いつでも大歓迎ですよー!!

 

 

 

っということで、2日目でさらに仲良くなった皆さん。

本当に楽しそうで昔からのお友達のようですね♪

 

 

険しい道を超え、、、

 

ついにお猿さんと対面!!

天気が良すぎて温泉に入っていませんでした(笑)

 

それも旅の思い出のひとつ!

次回はお猿さんが温泉に入りたくなるような寒い日にまたみんなで行きましょうね♪

 

 

地獄谷野猿公苑を後にし、今一度ホテルセランさんに戻り昼食です。

【当ツアー限定メニュー】

・すきやき
・まるせ醸造の特製ダレのチキンのロースト
・信州地粉のそば粉を使った早そば(そばがき)
・茶碗蒸し
・花豆
・サバ缶の竹の子汁
・前坂大根
・フキ味噌のミニおにぎり
・地元産のコシヒカリ
・巨峰のジュース
・信州名物りんごのデザート

ホテルセランさんにもお願いをしまして、限定のメニューにさせて頂きました!

ボリューム満点なご当地の食材をふんだんに堪能しました。

 

 

あとは名残惜しいですが、神奈川県に戻ります。

最後にご参加者・関係者全員で記念撮影を撮りました♪

皆さま本当にありがとうございました。

素晴らしい貸切バスツアーになったのもひとえに皆さまのご協力のおかげです。

 

 

帰り道にビアンデさんに立ち寄り、心行くまでお土産をお買い求めいただきました!

お土産をたくさん買っても大丈夫なのが貸切バスツアーの魅力でもありますね♪

もう帰り道には、お客様、運転手さん、カメラスタッフさん、みな初対面だったはずがそれはもう仲良しですね!

たくさん買い込んだ添乗員さん(笑)もバッグを閉めるのに必死です!

 

 

さて、あとはお帰りまでの道のりを楽しく過ごすため、横田ガイドが頑張ります♪

 

 

渋滞があったものの何とか順調に神奈川へ

帰りには公式ツアー限定のお土産をプレゼント♪

新潟の名物の詰め合わせです。ちなみにきりざいは納豆と混ぜて食べるそうですよ!

 

 

残念ながら、神奈川は雨模様で上大岡駅、横須賀中央駅、三浦海岸駅となるべく雨に濡れない場所で降車頂きました。

 

皆さま長旅を本当にお疲れ様でございました!

以上で、三浦観光バス主催「感動と幻想の雪まつり 新潟・津南スタイランタン」ツアーが全て終了いたしました。

ご参加いただきました皆さまには改めて厚く御礼申し上げます。

 

あの日、あの場所でしか見ることのできない景色はいかがでしたでしょうか?

旅行の醍醐味は「その瞬間」を「その場所」でお楽しみいただくものかと存じます。

 

ツアーの帰りに、また来年も参加するよ!とか他のバスツアーも乗るね!なんて嬉しいお言葉をたくさん頂戴しました。

そのお言葉を胸に三浦観光バスは今日も安全運行に努め走って参りますので、どうぞ今後とも三浦観光バスをよろしくお願いいたします。

ではまたお会いしましょう!本当にありがとうございました。

 

 


\\\2020年津南雪まつりバスツアーはコチラ!///

2020公式ツアーの募集がはじまりました!

今年はなんと、品川・横浜・新横浜の発着地を追加しました!

募集開始直後から、各コース数多くの問い合わせを頂戴しております!

ぜひ皆様のご参加を心よりお待ちしております!

2020年のスカイランタン神奈川・東京公式ツアーはこちらまで♪