三浦観光バス最新NEWS

三浦観光バスの貸切バスやマイクロバスの話題、三浦半島周辺の観光・旅行情報、 日帰り・宿泊のバスツアー情報などをいち早くお届けする『最新NEWS』はこち らです!

2019/02/11
日野自動車主催!「安全運転講習会」を受講してきました!

先日、2月7日(木)に日野自動車様の羽村工場にお招きいただき「安全運転講習会」を受講してきました♪

非常に素晴らしい研修を実施頂き日野自動車の関係スタッフの皆様には多大なる感謝を申し上げます。

写真撮影OKとのことで一日の様子をご案内いたします!

まず当日のスケジュールとポイントを座学で学びます。

みな真剣に聞いています。

座席の座り方など「一事が万事」。基本からしっかりと学びなおします。

 

 

 

座学で学んだことを実際に目で確かめよう!!

ということで、今度は工場内で「バックアイの特性」について学びます。

バス以外でも今はバックカメラが主流になりましたね。

しかしその技術に頼りきりではいけません。

便利な技術は使いこなしてこそ生きていきます。非常に勉強になる研修です。

 

 

続いては「死角」についてです。

実際に車両の運転席から見ると死角が非常に多いことを再確認。

「目視」の重要性を学びました。

また「内輪差」「オーバーハング」など大型車両による構造特性についても実際の距離や長さを計って実験。

座学では学べない実りの多い、実践的な研修です。

 

 

午前中はこれにて一度休憩です。

おいしいお弁当を横浜日野自動車様から頂き大満足♪

ボリュームたっぷりのお弁当に、おなか一杯!で休憩時間を楽しく過ごしています。

午前中の振り返りや、午後から始まる「特設コース走行」にドキドキしながら相談中。

※特設コースの難しさに緊張の面持ちの乗務員(笑) 年齢問わず仲良しなのも当社の特徴です♪

 

 

 

 

っということで、午後の目玉!特設コースへいってきます!!

迫りくる難関を精一杯、慎重かつ素早く的確に!

非常に難しいコースでここでは内緒ですが、いろいろとコースには課題が隠されています♪

気になる方は当社乗務員まで直接お問い合わせください!きっと面白い話が聞けると思いますよ!

 

そんな当社米谷社員のコースクリア後のこの笑顔!!(笑)

大変お疲れ様でございました!

いつも安全運転でありがとうございます!

 

 

 

 

さて、そんな中、2チームで研修をしている午後ですので、

相手のチームの様子を見てみましょう!

非常に大切ですね。「日常点検」です。

こういった基本に改めて立ち返り学びなおすことは重要です。

点検ハンマーでたたいた音の違いなども皆で共有してクイズ形式で学びます。

非常に参考になりました!私たちの研修でも生かしていければと勉強になります。

 

 

 

両チームがそれぞれのプログラムをすべて終えたら指導教官からの振り返りです。

みな真剣に、自分の運転特性を真摯に受け止めています。

こういった客観的な学びが成長につながるのだなと改めて研修や学習の意味を深く感じました。

 

 

そんな中、休憩室に戻るとこんな写真が・・・♪

おもてなしですね。

日野自動車様のご厚意に甘えっぱなしの研修です。

本当に素晴らしい企業方針で当社も見習うとこが多くございました。

本当にありがとうございました。

 

 

そして最後は新型車両の研修です。

●ドライバー異常時対応システム (EDSS:Emergency Driving Stop System)

 

●PCS(プリクラッシュセーフティシステム 歩行者検知機能付衝突回避支援タイプ)

※慣れない自動ブレーキに驚く乗務員(笑)

 

これにて一日のすべてのプログラムが終了です。

最新の技術も惜しみなく体験をさせて頂き、非常に学びの多い研修となりました。

参加できなかった他の仲間たちにも今日の学びを伝え、三浦観光バスでは、より安全な運行を目指して参ります。

日野自動車様、本当にありがとうございました!

これからもどうぞよろしくお願いいたします。